音楽之友社から「美しい響きの飛翔 フルートと声のためのメソード実践本 」が、発売になりました。
美しい響きの飛翔 フルートと声のためのメソード実践本 音楽之友社 販売価格1890円
音楽之友社
美しい響きの飛翔 フルートと声のためのメソード実践本【楽譜】
ドイツ原本だが、呼吸と声のドクターの第一人者である米山文明博士の監修で、監修者の詳細な注釈がつけられ、日本人にも良く理解できるように作られている。
序文
紹介
ChapterI 準備
日常生活から練習環境への橋渡し
伸び
あくび
正しい立位
正しい座位
ほどよい張力: 坐骨の上で歩く
骨盤
ChapterII 脚と骨盤からのエネルギー
1. 床とのコンタクト
アプローチ: 軽く弾む
息の反射: 軸足と遊び足
抵抗: 自身を起き上がらせる
2. 骨盤からのエネルギー
アプローチ: 体の振り子運動
土台作り: 骨盤で円を描く
座位での抵抗: 骨盤を傾け、戻りながら起き上がる
足と仙骨のつながり: 壁にボールを押し当てる
3. 骨盤底の訓練 ― 反射の息による支え
アプローチ: 屈伸で骨盤内を活性化
反射的な息と骨盤底: お腹をぶら下げる
良い張力: 片足で演奏
逆の動き: 腰かけて!
ChapterIII 胸部の共鳴
1. 解放: 肩を緩ませる
アプローチ: 体の振り子運動
骨盤で円を描く
肩を回す
最小限のエネルギー消費: フルートを持ち、もう一方の腕を振る
2. 胸部の共鳴の実践
アプローチ: 軽く弾む
体の小さな回転: 開放と広さ
手を当てながらハミング「mm――」
「mm――」から「mmo――」へ発展させる
歌と演奏
ChapterIV 頭部の共鳴
1. 首と喉を緩める
アプローチ: 屈伸で骨盤内を活性化
脊柱をほどき、積み上げる
音を通す: 首筋と後頭部に手を当ててハミング「mm――」
静寂と空間: 頭部を傾ける
首の可動性
2. 顎の解放に伴う倍音
アプローチ: 軽く弾む
骨盤で円を描く
顎の可動性: 顎関節と喉頭
倍音の演奏
3. 頭部の共鳴
アプローチ: 体の振り子運動
体の小さな回転: 開放と広さ
頭部
空洞を感じる: 手をかざしハミング「mm――」
口腔内空間から頭の内部空間へ: 「nn――」と「ng――」でハミング
口腔内空間から頭の内部空間へ: 軽やかな「r」を使ってのフラッター奏法
豊かな響きで静かに演奏
骨の全体図
ChapterV パートナーの助けを借りて
溢れる活力を用いて解放へ
アプローチ: 仙骨と仙骨を合わせる
骨盤を傾け、肩の上から抵抗を受け起き上がる
屈膝の姿勢で「f」: 反射の息の練習
対角線上の抵抗
背中上部の共鳴: パートナーからの振動を受けて
管、弦、声の音作りの違い
ChapterVI 身体内部のつながり
1. 負荷を通して対角線上のバランスを取る
アプローチ: 足踏み
体の側面をつなげる: 立位での交差運動
対角線上の抵抗: 大転子と壁の間にボールを挟んで
2. 後ろと前のつながり: 仙骨と胸骨
アプローチ:骨盤で円を描く
骨盤の上へ沈み、「u―mm―o」で起き上がる
3. 前面と背面のつながり: バックグラウンドを備えて舞台へ上がるために
アプローチ: 体の振り子運動
背面からエネルギーを得る
呼吸の反射について
ChapterVII 音楽への橋渡し
知覚
決断、確定
訓練、自動化、熟練
演奏、発生
一呼吸おいてみよう~体が心地よい練習~
言葉の説明A-Z
参考文献
著者
監修者あとがき
ジャンル名:評論・伝記
サイズ:A5
ページ数:96
編著者:監修:米山文明/訳:川島千穂著者名:レグーラ・シュヴァルツェンバッハ、レティツィア・フィオレンツァ
ISBNコード:9784276145030
美しい響きの飛翔 フルートと声のためのメソード実践本 音楽之友社 販売価格1890円
音楽之友社
美しい響きの飛翔 フルートと声のためのメソード実践本【楽譜】
ドイツ原本だが、呼吸と声のドクターの第一人者である米山文明博士の監修で、監修者の詳細な注釈がつけられ、日本人にも良く理解できるように作られている。
序文
紹介
ChapterI 準備
日常生活から練習環境への橋渡し
伸び
あくび
正しい立位
正しい座位
ほどよい張力: 坐骨の上で歩く
骨盤
ChapterII 脚と骨盤からのエネルギー
1. 床とのコンタクト
アプローチ: 軽く弾む
息の反射: 軸足と遊び足
抵抗: 自身を起き上がらせる
2. 骨盤からのエネルギー
アプローチ: 体の振り子運動
土台作り: 骨盤で円を描く
座位での抵抗: 骨盤を傾け、戻りながら起き上がる
足と仙骨のつながり: 壁にボールを押し当てる
3. 骨盤底の訓練 ― 反射の息による支え
アプローチ: 屈伸で骨盤内を活性化
反射的な息と骨盤底: お腹をぶら下げる
良い張力: 片足で演奏
逆の動き: 腰かけて!
ChapterIII 胸部の共鳴
1. 解放: 肩を緩ませる
アプローチ: 体の振り子運動
骨盤で円を描く
肩を回す
最小限のエネルギー消費: フルートを持ち、もう一方の腕を振る
2. 胸部の共鳴の実践
アプローチ: 軽く弾む
体の小さな回転: 開放と広さ
手を当てながらハミング「mm――」
「mm――」から「mmo――」へ発展させる
歌と演奏
ChapterIV 頭部の共鳴
1. 首と喉を緩める
アプローチ: 屈伸で骨盤内を活性化
脊柱をほどき、積み上げる
音を通す: 首筋と後頭部に手を当ててハミング「mm――」
静寂と空間: 頭部を傾ける
首の可動性
2. 顎の解放に伴う倍音
アプローチ: 軽く弾む
骨盤で円を描く
顎の可動性: 顎関節と喉頭
倍音の演奏
3. 頭部の共鳴
アプローチ: 体の振り子運動
体の小さな回転: 開放と広さ
頭部
空洞を感じる: 手をかざしハミング「mm――」
口腔内空間から頭の内部空間へ: 「nn――」と「ng――」でハミング
口腔内空間から頭の内部空間へ: 軽やかな「r」を使ってのフラッター奏法
豊かな響きで静かに演奏
骨の全体図
ChapterV パートナーの助けを借りて
溢れる活力を用いて解放へ
アプローチ: 仙骨と仙骨を合わせる
骨盤を傾け、肩の上から抵抗を受け起き上がる
屈膝の姿勢で「f」: 反射の息の練習
対角線上の抵抗
背中上部の共鳴: パートナーからの振動を受けて
管、弦、声の音作りの違い
ChapterVI 身体内部のつながり
1. 負荷を通して対角線上のバランスを取る
アプローチ: 足踏み
体の側面をつなげる: 立位での交差運動
対角線上の抵抗: 大転子と壁の間にボールを挟んで
2. 後ろと前のつながり: 仙骨と胸骨
アプローチ:骨盤で円を描く
骨盤の上へ沈み、「u―mm―o」で起き上がる
3. 前面と背面のつながり: バックグラウンドを備えて舞台へ上がるために
アプローチ: 体の振り子運動
背面からエネルギーを得る
呼吸の反射について
ChapterVII 音楽への橋渡し
知覚
決断、確定
訓練、自動化、熟練
演奏、発生
一呼吸おいてみよう~体が心地よい練習~
言葉の説明A-Z
参考文献
著者
監修者あとがき
ジャンル名:評論・伝記
サイズ:A5
ページ数:96
編著者:監修:米山文明/訳:川島千穂著者名:レグーラ・シュヴァルツェンバッハ、レティツィア・フィオレンツァ
ISBNコード:9784276145030
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