ピアニストのための ジャズピアノ理論の基礎 自由現代社

自由現代社から「ピアニストのための ジャズピアノ理論の基礎」が発売になりました。

ピアニストのための ジャズピアノ理論の基礎 自由現代社 販売価格1575円


自由現代社
ピアニストのための ジャズピアノ理論の基礎【教則本】

ジャズ・ピアノを本気で学びたい人に向けたジャズ理論書。
コード理論の基礎を学ぶところから始め、ジャズで使われるコード・ヴォイシングや各種スケール、リハモナイズなどの必須項目を、理論と実践テクニックの双方から解説。
課題曲には有名曲を多数採用し、バッキングからアドリブソロの達成までを目指す。
ピアノ中級者以上向け。

■第1章 基礎理論
1.ジャズで使うスケール
 メジャー・スケール(Major Scale)
 マイナー・スケール(Minor Scale)
 アヴェイラブル・ノート・スケール(Available Note Scale) 
 ハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ダウン(Harmonic Minor Perfect 5th Down)
 オルタード・スケール(Altered Scale)
 コンビネーション・オブ・ディミニッシュド・スケール(Combination of Diminished Scale)
 ホール・トーン・スケール(Whole Tone Scale)
 クロマチック・スケール(Chromatic Scale)=半音音階
2.ジャズのリズム
3.音名と音程
 音名
 半音と全音
 音程
4.コードネーム
 コードネーム
 3和音(Triad)
 4和音
5.コードの転回
 3和音の転回
 4和音の転回
 ディミニッシュ・コードの転回
 オーグメント・コードの転回
 転回形の応用

■第2章 テンション・コード
1.テンションとは
 テンション・ノート
 コードで使えるテンション
2.テンション・コードの押さえ方
 ルートを省いた押さえ方
 ルートを入れた押さえ方
3.テンションを使うときの注意点
 テンションのすぐ下のコードトーンは省略する
 一緒に使ってはいけないテンション
 離して使うテンション
 4声以上で13thを使うとき

■第3章 コード進行
1.ダイアトニック・スケール・コード
2.コードの機能 
 トニック(Tonic)
 ドミナント(Dominant)
 ドミナント・モーション(Dominat Motion)
 モーション・オブ・フィフス(Motion of 5th)
 サブ・ドミナント(Sub Dominant)
 ケーデンス(Cadence)
 主要3和音以外のダイアトニック・スケール・コード
3.トゥー・ファイブ
 IIm7-V7
 V7以外を仮のV7とした4度進行
4.マイナー・キーのダイアトニック・コード
 3つのマイナー・スケール(Minor Scale=短音階)
 マイナー・スケールのダイアトニック・コード
 マイナー・キーのドミナント・モーション

■第4章 アドリブで使うスケール
1.変奏と即興
 変奏(Variation)
 即興(Improvisation)
2.アヴェイラブル・ノート・スケール
 アイオニアン・スケール(Ionian Scale)
 ドリアン・スケール(Dorian Scale)
 フリジアン・スケール(Phrygian Scale)
 リディアン・スケール(Lydian Scale)
 ミクソリディアン・スケール(Mixo-Lydian Scale)
 エオリアン・スケール(Aeolian Scale)
 ロクリアン・スケール(Locrian Scale)
 アヴォイド・ノート(Avoid Note)
3.7つのコード以外に使われるスケール
 Imaj7、IVmaj7以外のメジャー・セブンスのスケール
 IIm7、IIIm7、VIm7以外のマイナー・セブンスのスケール
 VIIm7(♭5)以外のマイナー・セブンス・フラット・ファイブのスケール
 ドミナント・セブンスで使う6つのスケール
 ディミニッシュ・スケール
 マイナー・キーのIで使うスケール
 ドミナント・セブンスで使う6つのスケールの使い方

■第5章 リハモナイズ
1.リハモナイズとは
 リハモナイズ
 セカンダリー・ドミナント・セブンス(Secondary Dominant 7th=副属7)
2.代理コード
 ドミナント・セブンスの代理コード
 セカンダリー・ドミナント・セブンスの代理コード
 サブドミナント・マイナー
 サブドミナント・マイナーの代理コード
 トニックの代理コード
 サブドミナントの代理コード
3.ディミニッシュ・コードの使い方
 パッシング・ディミニッシュ・コード(Passing Diminished Chord)
 パッシング・ディミニッシュ・コードの代理コード
4.コード・パターン
 循環コード
 逆循環コード
5.マイナー・キーのコードの機能と代理コード
 トニック
 ドミナント
 サブドミナント
 マイナー・キーの代理コード
 マイナー・キーのコード・パターン

■第6章 演奏スタイル
1.ウォーキング・ベース
 作り方の基本
2.バンド演奏
 左手の押さえ方のコツ
 リズム・パターンの例
3.コンピング
4.ブルースの実践
 ブルー・ノート
 ブルー・ノート・スケール
5.スタンダード・ジャズの実践

Left Hand Voising 一覧
 2 Notes Voicing(2音で押さえる方法)
 3 Notes Voicing(3音で押さえる方法)
 4 Notes Voicing(4音で押さえる方法)

著 者:遠藤尚美
判 型:菊倍
ページ:96
ISBN:978-4-7982-1902-8

コメント