徹底解析 ネオ・クラシカル・ギター大全 堀沢俊樹 著 リットーミュージック

リットーミュージックから「徹底解析 ネオ・クラシカル・ギター大全 堀沢俊樹 著」が発売になりました。

徹底解析 ネオ・クラシカル・ギター大全 堀沢俊樹 著 リットーミュージック 販売価格1785円


リットーミュージック
徹底解析 ネオ・クラシカル・ギター大全 堀沢俊樹 著【教則本】

流麗美技! ネオ・クラシカル・ギターを弾くための究極教本
HR/HMのカテゴリーとして、いまだに絶大な人気を誇る“ネオ・クラシカル・ギター”。イングヴェイ・マルムスティーン、リッチー・ブラックモア、ウリ・ジョン・ロート、アレキシ・ライホ……彼らの得意とするこのプレイ・スタイルを、基礎ノウハウから超実践アプローチまで、オリジナル&クラシック・ナンバーで徹底的に解説していきます! スケールの成り立ちから使い方、特有のコード進行や定番フィンガリング・パターンなどなど、“ネオ・クラシカルなフレーズ”を弾くためのテクニックが満載です。コピーだけにとどまりたくないというギタリスト必見の、ネオクラ系教本の決定版!

【CONTENTS】
■序章~3つのマイナー・スケール

■第一章 基本テクニック・トレーニング
≪1弦上の単音プレイ≫
バッハ風単弦フレーズ
ジェット・トゥ・ジェット風シーケンス・パターン
ストレッチを加えたシーケンス・パターン
4音パック順列パターン ♯1
4音パック順列パターン ♯2
4音パック順列パターン ♯3

≪バッハ風ペダル・ポイント・フレーズ≫
第5音を固定したペダル・フレーズ
ルート音を固定したペダル・フレーズ

≪ハーモニック・マイナー・スケールの下行形≫
ストレッチのない下行パターン
1オクターブのボックス移動フレーズ

≪メロディック・マイナー・スケールの上行形≫
3オクターブの上行パターン
5度スタートの上行パターン

≪循環コードの規則的フレーズ≫
4度進行の循環コード・フレーズ ♯1
4度進行の循環コード・フレーズ ♯2
カノン進行の循環コード・フレーズ

≪三和音のアルペジオ≫
プリングを使ったシーケンス・パターン
6/8拍子の分散和音
コード・チェンジを先取りするバッハ風3連符アルペジオ

■第二章 実践テクニック・トレーニング
≪スウィープ・ピッキングのアルペジオ≫
1弦~3弦のメジャー・トライアド
1弦~3弦のマイナー・トライアド
1弦~3弦のメジャー&マイナー・トライアド
1弦~2弦のメジャー&マイナー・トライアド
高速3本弦片道スウィープ
5弦ルートのメジャー・トライアド推奨フォーム
5弦ルートのマイナー・トライアド推奨フォーム
一般的な5弦ルートのマイナー・トライアド
イングヴェイ・スタイルのマイナー・トライアド
6弦スタートのアルペジオ

≪ストリング・スキッピングのアルペジオ≫
弦跳びのメジャー・トライアド
弦跳びのマイナー・トライアド
弦跳びアルペジオのカノン進行
弦跳び+タッピングのアルペジオ

≪単弦のタッピング・フレーズ≫
右手固定のトッカータとフーガ風タッピング・パターン
ヴァン・ヘイレン風トライアドのタッピング
6音のタッピング・パターン
左手固定のタッピング・パターン

≪フィンガーピッキングのペダル・ポイント≫
トッカータとフーガ風フィンガーピッキング ♯1
トッカータとフーガ風フィンガーピッキング ♯2

≪ディミニッシュ・コードのアルペジオ≫
6弦から3弦のディミニッシュ上下運動
6弦から1弦のディミニッシュ上下運動
ディミニッシュのアクセント移動
イングヴェイ・スタイルのディミニッシュ・アルペジオ
パッシング・ディミニッシュのアルペジオ
フィンガーピッキングのメカニカル・パターン

≪ハーモニック・マイナーP5↓のトニック風フレージング≫
ハーモニック・マイナーP5↓のチョーキング・ポイント
リッチー風開放弦多用フレーズ
1弦上のスライド移動フレーズ
スウィープ・ピッキングからのHMP5↓
フィンガーピッキングによるHMP5↓
HMP5↓とディミニッシュ・アルペジオの混合スタイル

≪総合練習曲≫
3連符のエチュード
16分音符のエチュード

■第三章 クラシックを題材にしたヘヴィメタル・アプローチ
バイオリン協奏曲『四季』第1番「春」ホ長調
ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調「月光」
「交響曲第25番 ト短調」
「交響曲第9番 二短調」
『アルルの女』第2組曲より「ファランドール」
「魔王」
「バイオリン・ソナタ イ長調 Op.1 No.7」
「平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第6番 ニ短調」
「ツィゴイネルワイゼン」

著者 堀沢 俊樹
定価  1,785 円(本体1,700円+税)
仕様 A4変型判/96ページ/CD付き
発売日 2012.2.23
ISBN 9784845620340

コメント