「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略 藤拓弘 著 音楽之友社

音楽之友社から「「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略 藤拓弘 著」が発売になりました。

「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略 藤拓弘 著 音楽之友社 販売価格1680円


音楽之友社
「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略 藤拓弘 著【音楽書】

不況や少子化のなかでも、生徒を着実に増やしている先生がいることはたしか。その差はどこにあるか? 生徒が集まらずに悩んでいる先生は、まず「ブランド力」を付けよう。そのための考え方から具体的な方法を、7つの戦略として筆者の経験から分かり易しく伝授する。前著「成功するピアノ教室」で言い足りなかったこと、同書を読んでの先生方の質問を加味、コラムでは、よくある「悩み」を、「処方箋」として解決している。

[目次]
はじめに

【第1章】講師ブランド戦略
 1.「講師ブランド」を確立するために
 2.ピアノ講師のスキルアップ術
 3.「講師ブランド」を上げるツール
 (ピアノ・クリニック1)発表会の講師演奏について悩んでいます

【第2章】差別化戦略
 1.ピアノ教室の「3つのタイプ」
 2.一歩先を行くための「ポジショニング」
 3.イベントで差別化を図る
 (ピアノ・クリニック2)度重なる補講願いへの対応を悩んでいます

【第3章】価格戦略
 1.教室のブランド化と価格の関係
 2.月謝を下げてはいけない理由
 3.教室の価値を上げるために
 (ピアノ・クリニック3)確定申告について詳しく知りたいのですが

【第4章】インターネット戦略
 1.なぜホームページは必須なのか?
 2.ホームページ運営のポイント
 3.教室ブログの効用
 (ピアノ・クリニック4)ネット上での情報公開に不安を感じています

【第5章】体験レッスン戦略
 1.失敗パターンに学ぶ
 2.体験レッスン成功術
 3.アフターフォロー術
 (ピアノ・クリニック5)冷やかしと思われる体験レッスンに悩んでいます

【戦略6】口コミ戦略
 1.口コミを起こす
 2.口コミを生む「コラボレーション」
 3.口コミは身近なイベントから
 (ピアノ・クリニック6)大人の生徒さんからのメールに困っています

【戦略7】メディア戦略
 1.ピアノ教室のPR作戦
 2.どんな情報を発信するか?
 3.メディアの選び方と対応方法
 (ピアノ・クリニック7)生徒数を聞かれると、答えるべきかどうか悩みます

おわりに 理想のピアノ教室を目指して

【著作】 藤拓弘 著
【価格】 ¥1,680 (本体¥1,600+税)
【判型】 4-6・144頁
【発行】 2011年4月
【ISBNコード】  9784276211797

コメント